※家庭用はかりで計測したので、誤差が多分に含まれているかも知れません。
なお管理人は足し算・引き算が苦手ですので、計算間違いがあればぜひお知らせ下さい。
バネ上編(車両重量に含まれるもの) | ||
項 目 |
軽量効果 |
コメント |
TRUST PE Ti-Rに交換 | 11.4kg | 純正マフラーが17.1kg、TRUSTが5.7kg。財布も同時に軽量化。 |
運転席をSP-Gに交換 |
9.4kg |
純正シートが19.6kg、SP-Gが6.4kg。BRID typeIGが約3.8kg。アルミサイドステーで軽い! |
バイク用軽量バッテリーに交換 |
10.5kg |
純正が14.2kg、YUASA製YTZ12S が3.7kg。
1年ほど問題なく街乗りしていましたが、 1回ルームランプで上げてしまったあとはダメダメ。以来は競技・サーキット時のみ装着。 |
オクヤマ製軽量サブフレームに交換 | 約10kg | 純正が約14kgで、オクヤマ製アルミロアアームバーが約4kg。 |
GDA用リアスポイラーに交換 |
5.4kg |
GDB-C純正リアスポ+トランクで18.2kg、GDA用+トランクで12.8kg。 差し引き5.4kgはかなりデカい!後方視界もかなり改善。交換の際はトーションバー交換も忘れずに。 |
FウインドウをspecC用に交換 |
0.9kg |
飛び石でヒビが入ってしまったため交換。 SPEEDGLASS製なら約2.8kgも軽くなるので、そちらがよかったかも。 |
1355g |
音がちょっぴりレーシーになります。 軽量化、吸気効率向上、気分高揚と一石三鳥を狙えます(笑) | |
スペアタイヤ上の板 2.1kg トランクカーペット 0.6kg トランク内メルシート 1.0kg トランク内装+リアシート裏遮音材 3.0kg |
計6.7kg |
これでspecC同等のドンガラ状態。 車両購入時からこうする予定だったので、純正OPのトランクマットを購入済み。 |
床、リアホイールハウスメルシート+ カーペット裏の綿 4.4kg リアシート座面メルシート 0.8kg フロアトンネルインシュレータ左右 1.05kg トーボードインシュレータ部分切除 1.15kg |
計7.4kg |
熱害の噂を聞いたので、フロアトンネルのメルシートは一部残してあります。 でも問題なさそうなので、またここも剥いでしまうことでしょう。 トーボードインシュレータも全部取りたいけど、ダッシュボードを外さないと作業不能。。 |
後席エアコンダクト |
0.6kg |
無くてもそれほど実害はないと思います。 …後部座席に乗ったことがないので分かりませんが(笑) |
シフトブーツリング 140g |
計3.0kg |
これだけ外すと、走り出しから軽さを実感できます(嘘) 車両重量1440kgに対する比率は0.20833%で、パワーウェイトレシオはなんと 驚きの約0.0107143kg/psも向上しました。 馬力だけを上げて同等の効果を得ようとすると、約0.58psが必要になります。 ちなみに人1人は約0.7psらしい。意外と効果がある? |
リアストラットカバー 両側で180g ベルトカバー 200g ホーン1ヶ 175g クラッチスタートスイッチ 50g バッテリー周り配線固定用ステー 80g |
計685g |
・リアストラット上部の鉄製のカバー。湿気が篭り、サビの温床だったので外しました。 ・エンジンルームのベルトがむき出しでレーシーに(?)。 ・2個付いているので1個外しても音は出ますが、少々情けなくなります。 ・これで踏み切りでエンストしても安心! ・軽量バッテリー交換時に邪魔だったので外しました。 |
ボンネットロッドのアルミ化 | 315g | 10φアルミ棒で制作。重量は210g。純正は525g。 |
リアシート |
(12.1kg) |
サーキット走行時のみ外します。トランクスルー機構のため意外と重い。 |
助手席 |
未測定 |
同上。ハイト調節機構がないので運転席(19.6kg)より少しは軽いはず。 |
合計約67.6kg(サーキット時:79.5kg+助手席) | ||
バネ下重量編 | ||
SSR specC 8.5J+48 6.23kg×4 |
12.7kg |
GDB純正ホイールは9.4kgらしいので1本あたり3.17kg軽量化。 |
APEX N1ダンパー(garageTT オリジナル)
|
6.8kg |
garageTT
のジムカーナ用オリジナルセッティング。 ちなみに純正ストラットの重量はF:8.4kg/本、R:8.6kg/本。 |
アルミホイールナット |
約160g |
軽量化もさることながら、ハブボルトが死ににくくなるようです。 スチールナットで焼き付いたら終わりますからね。 |
ブレーキシム |
260g |
ブレーキタッチも向上し一石二鳥。 |
合計約19.9kg | ||
車両重量(カタログ値)に含まれないもの | ||
ナンバーフレーム取り外し(前後) |
250g |
このためだけに、陸運でリアナンバーの封印を外してもらいました。 封印付け直し代金で財布も軽量化できて一石二鳥(笑) |
オーディオ・ETC関係の配線を短縮 |
0.5kg |
労力に見合う効果かは分かりませんが、必要十分な長さまで切断しました。結構?バカになりません。 |
ETCステー |
40g |
純正カードホルダーを外したスペースに、鉄製ステーを外したETCを格納。 車両重量の0.00277%もの重量があり、燃費が劇的に向上しました(嘘) ……S○Vやトル○リンなんかよりは効くんじゃないでしょうか。。 |
純正ジャッキ 1.9kg 車載工具 0.4kg |
2.3kg |
数値だけでも参考までに。走る時にはどうせ下ろすから関係ありません。 |
スペアタイヤ |
??kg |
走る時にはどうせ下ろすから関係ありません。 |
純正フロアマット |
??kg |
同上。 |
合計約3.1kg+α | ||
重量増加分 | ||
クスコ・パワーブレースフロントメンバー | 2.2kg | オーバーハング先端に近いのも気になりますが。 |
オクヤマ・フロアブレースVer.2【改】 | 3.6kg | 単体で約6.0kg、ナットプレート0.8kgと合わせて約6.8kg。純正補強バーが約3.2kgで、差し引き3.6kgの重量増。 |
無印本物・マッスルインナーB1 | 1.3kg | 小さいので増加分は大したことありません。 |
マルシェ・スーパー筋金くん | 2.5kg | 明らかに重量増を上回るメリットです。 |
E型以降用純正筋金くん(?) | 140g | 単体重量360g/本。D型以前のペラペラの板(290g/枚)と比較し、片側あたり70g増。 |
リアタワーバー | 未測定 | 純正OPのリアタワーバー。アルミオーバルシャフトタイプ。 |
TAKATA 4点式ハーネス |
1.8kg |
世界最軽量らしいですが、それなりに重さがあります。 |
クスコ マスターシリンダストッパー |
750g |
最近はタワーバーと一体型が出てますが、あれならもっと軽いかも? |
追加メーター類 |
890g+α |
純正OPの3連メーター+ブースト計と、HKSのサーキットアタックカウンターを装着。 オイルブロックが重そうなので、センサーをエンジンに直付けしようかと思案中。 ちなみにメーターフード+メーター4個(センサー類・コントロールユニット含まず)で890g。 |
オーディオ関連 |
未測定 |
本気走り時はナビは外します。(軽量化よりHDDの保護目的が主ですが) 純正6スピーカーシステムだけど、走行音がうるさいので宝の持ち腐れな感じ。 ちなみにナビ(carrozzeria AVIC-ZH9MD)はGPSアンテナを含めメーカー公称3.4kg。 |
自作旋回チャンバー |
200g |
これで残1目盛りでも余裕。実質的には、20〜30L程度の燃料分の軽量化が可能になります。 |
計13.4+??kg |